作成日: 2023年05月01日(月)
更新日: 2023年04月30日(日)
アサインメント用語集は、デジタル領域の初学者をメインに簡易な用語の理解と一般的な説明を併記した学習コンテンツです。
Webサイトへの訪問者の動きを確認するためのツール。無料ということもあり実質デファクト・スタンダード。雰囲気でWeb制作会社入れることになるもの。GTMがGTOとかに空目するのは中年以上。個人情報保護の流れの中で何が計測できるのかドキドキしてくるもの。
Google(親元はAlphabet)が提供するWebページのアクセス解析ツール。オリジナルプロダクトとして理解されているが、技術的には買収した企業の技術を利用して開発された。
Webサイトの解析を進めていく上での中核となるツールであるが、現在はSearch Consoleやヒートマップツール(例:Microsoft Clarity)などを組み合わせる。また、それらを統合して利用していく過程で、サービスの追加等を都度行うことの手間を省くためにGTM(Google Tag Manager)を活用することが一般的である。
2023年7月1日より、旧Google Analyticsと言われるUA(Universal Analytics)でのデータ計測ができなくなるため、新しいGA4への移行が必要となる。GA4はUAの発展型というよりも、Webサイトだけでなくアプリなども含めたデジタル空間での計測という目的が強くなっていることや、イベント中心での計測(特に自身で設定するカスタムイベント)となるため”ただインストールしておく”だけではあまり効果的な利用ができなくなっている。そのため、UAの頃と同じようなデータを計測したい場合は、代替ツールとしてmatomoなどへ移行するケースもある。
※ matomo自体がWebサイトで次のように宣言している。
Google Analytics alternative that protects your data and your customers’ privacy
Take back control with Matomo – a powerful web analytics platform that gives you 100% data ownership.
簡訳)お客様のデータとお客様のプライバシーを保護するGoogle Analyticsの代替ツールです。
https://matomo.org/
Matomoは、100%データの所有権を持つ強力なウェブ解析プラットフォームです。
サービス
目次 - Contents - マーケティングとは マーケティングの定義 デジタルマーケティング支援で必要な勘所 サービス提供方式 定例会参加からの作業割り出し 短期集中でのマーケティング・プランニング マーケティングと…
もっと詳しく