作成日: 2022年12月01日(木)
更新日: 2022年12月04日(日)
アサインメント用語集は、デジタル領域の初学者をメインに簡易な用語の理解と一般的な説明を併記した学習コンテンツです。
いわゆる法人間取引、企業が企業向けに行う事業のこと。取引やサービスの提供など大別すると、個人(一般消費者)向けの取引(BtoC)とBtoBは異なるところが大きいとされている。もっともBtoB自体も、その中でデジタルマーケティングの手法が決まってるわけではない。
デジタルマーケティングに限らず、マーケティングや事業自体を考えるときに事業の定義をしていく必要があります。その中ではじめに考えるにあたり、考えるベースとなるのが”誰に”営業・サービス提供を行っていくかということです。法人向けの取引ですと取引金額が多くなることもありますし、取引に至る意思決定までの流れが複雑化しやすくなります。このため、マーケティングとしての考え方を個人向けのものとは別立てで考えることに合理性があると考えるわけです。
サービス
目次 - Contents - マーケティングとは マーケティングの定義 デジタルマーケティング支援で必要な勘所 サービス提供方式 定例会参加からの作業割り出し 短期集中でのマーケティング・プランニング マーケティングと…
もっと詳しく