作成日: 2024年12月16日(月)
更新日: 2024年12月15日(日)
マーケティングオートメーション(MA)は、B2Bビジネスでのデジタルマーケティングにおける最も強力なツールの一つです。しかし、多くの企業が「シナリオ機能」の可能性を十分に活用できていないのが現状です。本稿では、MAツールのシナリオ機能をより活用するための実践的な戦略をご紹介します。
シナリオ機能を活用するに当たり、「適用するリードを何にするか?(≒その結果どのようなリアクションを期待するか)」が主要な観点となることが多いのですが、B2Bマーケティングにおいては、むしろリードの「適用対象外」を明確に定義することが、効果的なマーケティングオートメーション(MA)運用の鍵となっています。
マーケティングオートメーション(MA)のシナリオ運用上の失敗点として、適用対象外のリードへの配信(案内)であることは先述していますが、類似でありますが別の観点としてマーケティングオートメーション(MA)のシナリオ設定上発生してしまう、ループや重複での複数回案内があります。何度も同じ案内が届いてしまうのは避けたいものです。
高単価のB2Bマーケティングプロジェクトでは、リードへのアプローチ方法は単なるマーケティングオートメーション(MA)の範疇を超え、慎重な戦略的判断が求められます。不適切なシナリオ適用は、以下のような深刻なリスクを生み出す可能性があります。
不要かつ不適切な接触は、貴重な潜在顧客を逸失させる最大のリスク要因です。過剰な、あるいは不適切なコミュニケーションは、企業のブランドイメージを損ない、見込み客の興味を急速に冷めさせてしまう可能性があります。戦略的なセグメンテーションにより、各リードの特性や状況に応じた最適な接触頻度と内容を設計することが重要となります。
マーケティングオートメーションは、営業チームの活動を支援するものであり、阻害してはなりません。不適切なリード管理は、営業担当者の取り組みを無効化し、貴重な商談機会を逃す原因となり得ます。リードの状態や質を正確に評価し、適切なタイミングで適切な情報を提供することが求められます。
限りあるマーケティングリソースを最大限に活用するためには、各リードの価値と可能性を慎重に評価する必要があります。すべてのリードに同等のリソースを投入するのではなく、潜在的な収益性や戦略的重要性に基づいて、選択的かつ効率的なアプローチを取ることが求められます。
マーケティングオートメーションの真の価値は、単なる自動化ではなく、各リードの独自性を理解し、最適なアプローチを設計する能力にあります。戦略的なリードセグメンテーションは、この価値を最大化するための不可欠な要素なのです。
現代のB2Bマーケティングにおいて、リード管理は単一チャネルの情報だけでは不十分です。デジタル時代のマーケティングオートメーション(MA)では、オンラインとオフラインの境界を超えた包括的なアプローチが求められています。
オンラインチャネルからは、以下のような多様なデータポイントを収集できます:
オフラインでの顧客接点も、リード属性管理において極めて重要な役割を果たします:
これらの情報を統合してリードのステータスを分類することは、適切なシナリオ設計上避けては通れぬポイントとなります。
オンラインとオフラインの情報を総合的に分析することで、リードの真の価値をより正確に評価できます。単一チャネルの情報では見逃していた潜在的な商談機会を特定できるようになります。
多角的な情報収集により、従来よりもはるかに詳細で動的なセグメンテーションが可能になります。企業の規模、業界、具体的な関心領域、購買意思決定プロセスなど、多層的な観点からリードを分類できます。
収集した情報を基に、各リードに最適化されたコミュニケーション戦略を構築できます。タイミング、チャネル、メッセージの内容まで、高度にカスタマイズされたアプローチが可能となります。
マーケティング部門と営業部門で情報を共有することで、リソースの無駄を削減し、より効率的な商談アプローチを実現できます。
データ統合と活用は、テクノロジーの進化とともに常に進化し続けます。AI・機械学習技術の発展により、さらに高度で予測的なリード管理が可能になるでしょう。継続的な学習と柔軟なアプローチが、B2Bマーケティングの成功を左右する鍵となります。
マーケティングオートメーション(MA)における高度なリード管理は、各リードの状態を精緻にタグ付けし、追跡することから始まります。これにより、複雑なカスタマージャーニーを可視化し、きめ細かな対応が可能になります。カスタマージャーニーマップのそれぞれのプロセスにて、対応するリードタグがあるようにします。
営業プロセスにおける各リードの現在位置を明確にするタグです。とはいえマーケティングオートメーション(MA)のシナリオ上では”余計なアプローチで不信感を与えない”ことや、”アシストとなる情報提供”であることなのでその観点からタグの設定・調整を行います。オフラインに完全に受け渡した後はノータッチになるようなケースは、受け渡しのステータスと失注など商談上のステータスから外れる(≒一定期間後に再アプローチを行う)ことが把握できることが重要になります。
リードの具体的な関心分野を特定するタグです。これは事前のアンケートや、提供するコンテンツ(特定のWeb上のコンテンツやホワイトペーパーなど)のカテゴリーに沿って与える形になります。
効果的なMA運用には、シナリオを常に最新の状態に保つことが不可欠です。シナリオが利用されにくくなる要因として、メンテナンスが行き届かなくなるケースは多いため、都度対応できなくとも四半期など節目ごとに棚卸しをしたり、管理の担当者を決めておくなどが有効な打ち手となります。
リードタグが追加された場合に、既存のシナリオへの影響を確認する必要が発生します。シナリオ同様ですが、タグも管理をしていけるような担当やルール設定が合ったほうが良いでしょう。
デジタルマーケティングの進展とともにコンテンツ(Webサイト、メルマガ、ホワイトペーパー、SNS、動画など)は増大していきますが、それぞれのコンテンツがどのタイミングや経由(リードタグ付与)で提供されるかなどを確認します。これらの情報に対応するリードタグがなければ新しく用意する必要がありますし、前述のメンテンナンスが重要になっていきます。
実際には、何を起点とするかとすればリスクも発生しうるシナリオをベースに管理をすることが効率がよくなります。ここで実際にシナリオ管理をする場合に記載すべき事項を載せてみます。
シナリオのメタ情報となる部分です。シナリオ自体の目的を忘れずに運用すること、全シナリオの役割を整理していくときのためにも残しておくべき情報となります。
シナリオを発生させ、その後に問題を発生させないための工夫等を記載していくための情報になります。特にリスクを排除するために設定されている項目は、どのような理由により回避されるかまで記載しておくことが重要です。
マーケティングオートメーションの進化に伴い、リードタグとシナリオ管理は常に進化し続けます。データ駆動型のアプローチと柔軟な戦略が、B2Bマーケティングの成功を左右する鍵となるでしょう。
継続的な学習、データ分析、そして市場の変化への迅速な対応が、効果的なリード管理の基礎となります。
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