作成日: 2023年01月28日(土)
更新日: 2023年01月28日(土)
アサインメント用語集は、デジタル領域の初学者をメインに簡易な用語の理解と一般的な説明を併記した学習コンテンツです。
「お客様が買いたくなるスイッチ」のこと。データから導き出すはずだけれど、実際の打ち合わせではただの「思いつき」「営業のカン」のことをインサイトと言葉を置き換えてることも多い。せめて何らかのデータから+αで経験を踏まえて言い換えるようにしたらよいもの。
インサイトを見つけるツールなども世に多く存在するけど、結局判断は自社でやることになるのでそれってねぇと思わなくはないもの。
indeedに適当な説明があるのでこちらを参考にしてください。
What is an insight in marketing?
Insights are a crucial part of developing and implementing marketing campaigns. Marketing insights are collections of data that provide marketers with valuable information on the wants and needs of the brand’s target demographic. It differs from regular data science in that the numbers themselves are only representative of the insights. What really matters are the conclusions the marketers can make based on these sets of data, such as which times of year are best for business or which demographics are most likely to engage with their good or service.The use of market insights has had a major surge thanks to the ability of companies to collect massive amounts of data based on informative consumer habits, industry patterns, market competition and the state of the economy. All of these factors can have a direct impact on a marketing campaign’s ability to succeed, making the information they extract from data invaluable. By using market insights, companies can benefit both their own interests and those of the consumer. They’re can optimize their content to best fit the needs of their audience and receive profits in return.
マーケティングにおけるインサイトとは?
インサイトは、マーケティングキャンペーンの開発と実施に欠かせない要素です。マーケティングインサイトは、ブランドのターゲット層の欲求やニーズに関する貴重な情報をマーケターに提供するデータの集合体です。通常のデータサイエンスと異なるのは、数値そのものはインサイトを代表するものに過ぎないという点です。本当に重要なのは、マーケティング担当者がこれらのデータセットに基づいて下すことのできる結論であり、例えば、どの時期がビジネスに最適か、どの層が自社の商品やサービスに関与する可能性が最も高いか、などである。消費者の習慣、業界のパターン、市場競争、経済状況などの情報をもとに、企業が膨大な量のデータを収集できるようになったおかげで、マーケットインサイトの活用は大きく広がりました。これらの要素はすべて、マーケティングキャンペーンの成功に直接影響を与える可能性があり、データから抽出される情報は非常に貴重です。マーケットインサイトの活用により、企業は自社と消費者の両方に利益をもたらすことができます。企業は、消費者のニーズに合わせてコンテンツを最適化し、その見返りとして利益を得ることができるのです。
What Is an Insight in Marketing? Plus Benefits and Tips: indeed
デジタルマーケティングとしては、基本的にはデータの積み重ねから得られる洞察になります。そのために多種多様なデータを集めることを目指します。一方で、データ量が十分集められない(多方面からの検証ができないなど)場合、どうしても洞察というか想像による部分から導き出すこともあります。ただ、B2Bのデジタルマーケティングで特に高額な商材・サービスを扱う場合など十分な判断できるだけのデータ量が獲得できるとも限りませんのでどこまで詰めれるかが課題となります。
B2Bのデジタルマーケティングにおいて、インサイトの導き出し方はいくつかのやり方があると思われますが、一番はリアル(オフライン)で営業をしている営業マンからのヒアリングや、実際のクライアントへのヒアリングを丁寧に行うことです。また、これらのヒアリングにはそれぞれバイアスがかかってますのでそのあたりを踏まえながらヒアリング内容をクリーニングもします。
次に導き出す際に利用するWebサイトなどでのデータですが、季節特性を意識することが重要です。特に企業・組織ですと年度(会計年度)の中で企画・予算立て・予算化・契約・実施・評価とプロセスが存在するのでその時期ごとに行動する背景を意識することになります。また、世情の反映もありますので急激な環境の変化に応じて自社の商材・サービスを探すということもありますので、常にいくつかの可能性を意識してインサイトの見立てをする必要があります。
サービス
目次 - Contents - マーケティングとは マーケティングの定義 デジタルマーケティング支援で必要な勘所 サービス提供方式 定例会参加からの作業割り出し 短期集中でのマーケティング・プランニング マーケティングと…
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