デジタルコンテンツ制作といいますと、壮大なCGとか人によっては思い浮かべるものが異なります。アサインメントとしては、Webやデジタル領域内で展開可能なコンテンツのことを指しております。デジタルコンテンツとしては細かく設定することは可能ですが、アサインメントとして提供するポイントとしては、記事コンテンツと動画コンテンツに分類されます。
アサインメントでデジタルコンテンツ制作を行う前には、事前にヒアリングをしっかり行わせてください。これは、お客様のニーズの把握はもちろんありますが、潜在的なニーズや無意識にされいてる部分まで掘り起こしておく必要があるからです。これはお客様への気付きを与えられればとかいうものではなく、アサインメントで制作・編集段階にてよりよい形に繋げていくためのものです。なので、お客様の歴史や営業戦略、商材やサービスの説明・想いなど様々な情報を制作に反映させていければと考えております。
おおよそ対象となるコンテンツとしては次のようなものを想定しております。
これらを利用する場合、採用用・営業用としての利用することが多くなります。記事を制作するなかでは、「テキスト」「写真画像」「図版画像」などが必要となります。「テキスト」では、インタビューのような形式であれば文字起こしから始まり、トークの背景などを盛り込み初見や前提知識が少ない方でも理解できるような編集を施すことで、理解を助ける「テキスト」を制作します。また「写真画像」「図版画像」をもって、理解の促進はもちろんのこと理解や雰囲気(温度感)を伝えられるコンテンツを育てていきます。
アサインメントが扱う動画コンテンツとしては「編集された動画」または「アニメーションと合成音声エンジンによる動画」となります。
「編集された動画」としましては、セミナー(Webiarを含む)やインタビューなどの動画素材をもとに編集を加えることで再利用可能な動画を制作いたします。
「アニメーションと合成音声エンジンによる動画」では、営業の理解を促進させたりインナーサークル内のものにと予算を多く割けないお客様などに短時間の動画コンテンツを複数作りたいようなニーズを叶えるための動画制作になります。主に動画での音声説明用のスクリプトから動画を制作していくためのものです。
また、企画などから始まり映像作品としての制作をご希望のお客様にはアサインメント提携先である creative factory “try-cycle” と制作連携をとることがございます。
制作物を都度ご依頼いただく形式です。
「年間で◯本のインタビュー記事が欲しい」などのご要望をもとにスケジュールを作り制作を行う形式です。
デジタルコンテンツの制作をベースとしてサービスを提供しておりますが、「ある部分については内製化したい」などのご要望に対しては制作用のマニュアルやチャックリストの提供というような形態で対応することもございます。